塗装工事(建築・リフォーム事業部)
- 3月 21, 2017
- 3:47 pm
こんにちわ、塗装担当の髙井です。
皆さまは上郡町の播磨科学公園都市に行かれることはありますか?
少し遠方のなじみのない方にはいまいちピンとこない名前らしいですが、SPring8など最先端の施設や企業が建つ計画都市です。
テクノ線を走っていると、中央に大きな風穴の開いている建物が目に付くあの場所です。
弊社ではそのSPring8などの施設やプラント設備の工事をさせていただくことがあり私もよく立ち寄るのですが、磯崎新氏や安藤忠雄氏などの有名な建築家の作品が多くあり時間のある時などに散策してみたりしています。
とくにテクノ中央交差点付近の公園はいろいろなモニュメントがあり緑もきれいで少しリフレッシュしたい時などには大変おすすめの場所です。
そも公園内に交差点を中心にして円を描くように並んだ石のモニュメントがあります。
高さは2m以上あるでしょうか、巨石です。
近づいて触ってみると、本物の石ではなく何かプラスチックのようなものに塗装を施し石のように見せているようです。
昼間に見ると表面に塗ってある塗料がまばらで所々下地が透けているような部分もあり、何か仕上が雑だなぁという印象を受けていました。
…が、先日たまたま夜に前を通ることがありその秘密がわかりました。
これ光るんですね(笑)
なかに仕込まれた電球の光が透けるよう、わざとまばらな塗装になっていたのですね。
周りが暗いのでよけいに、巨大な光る石がずらっと並んだ姿は壮観でなにか異世界に来てしまったような気分になります。
昼間はよく通る場所なのですが夜になるとこんな風になっているとはまったく知りませんでした。
皆さまは知ってましたか?
この光る石のもつ意図はさておき、とても楽しい夜の散策ができました。